M3-2009秋 レポートのような物

今回は会場が変更されて初のM3でしたが参加された皆々様方お疲れ様でした。前回いつものM3で考えると早めに到着してしまったと思った割りに待機列が多かったことでちょっと不安もあり、会場も行ったことがなかったので駅構内で迷うことを前提にさらに早めに出発しました。

降りた車両位置が良かったのか乗り換えはそんなに迷うこともなく日本大通り駅まで到着(みなとみらい線の特急に乗ってしまって中華街まで行ってしまいましたけど)。駅出口辺りからサークル参加者と思われる方々の波に乗って行く(この辺りで潮の香りがしたのですがあっちゅう間に鼻が慣れてしまった)。大さん橋の入り口あたりでスタッフさんの道案内で板張りの建物を登って入り口に到着。

やっぱりというか先客がもう居てスタッフさんが列整理してた。つうても入り口の坂の待機列に混じってるくらいには早めに着いたんで会場前に来た方々にとっては変わらんのですが・・・んでスタッフの方がウッドデッキの諸注意を説明。思っていたほど隙間は無かったけどヘタしたら小銭が消えていくくらいには隙間がありましたね。待機列でぼやっと周りを見渡すとどうも普通のお客さんがちらほらいたようで家族連れが入り口でうろうろしてましたな。

待機中先輩が会場に向かっているというメールをもらうも到着してからの電話中に電池切れ。会えるのか?

入場は待機列の整理をスタッフさんが上手く誘導して割とすんなりできた。初っ端Sound Onlineの3作目がごく少数だったのですが入り口側からは入れずB〜Eのチェックサークルを回りながらAに。片霧烈火さんが声を上げているのがとても目を引く中、目当てのPrimaryがどうやら列を形成していたのでSound OnlineとCYTOKINEを回る。一方通行にしてたのに人が逆流したりしてきつかった。さすがに極少数だったため旧作は売り切れていた模様。しかたなくF〜Jへ。

こちら側を回る頃には結構人数が入っていたはずだが自分が回ったあたりは比較的すいていた感じ(それでも以前より全然おおいんですけど)。Mamyukkaがどういうわけだか島中で列らしきものを形成しててちょっと通りにくかった。前からチェックしていながら財布の都合でカットしていたないしょの音楽館を全部買えたのは嬉しい。doubleeleven undercurrentは今回もチョコを配っていました。Radioでネタに上がっていたので山Pって言おうと思ったんですがなんか言ってはいけない気がして言えなかった。

あとでPrimaryとbinariaを買ってチェックサークルのCDを確保した後、先輩の居そうなトランス系統のC,Dあたりをうろついてたら普通に通り掛り合流。一旦外でCDの整理に外に。絶対手に入れたいサークルはチェックしてあとは現場で物色なんて言ってたけど相変わらずすげぇ量になってる。

いつも終盤に来るらしいTechnetiumさんに会うために昼食で時間つぶしをと赤レンガ方面へいったんですがビール祭りで人がごった返し状態になってた。中のお店も人でいっぱいで結局歩きまわって帰ってきた始末。

そのあとは時間つぶしみたいに先輩のサークルまわりや回りきれてないサークルを見て回ったりで閉幕まで居ました。Technetiumさんは結局来なかった模様。その後食い損ねた飯を横浜のヨドバシで取ってそのあとヨドバシで店内散策。ゲーム・アニメ系のサントラがマニアックなのも揃ってて( ゚Д゚)ポカーンだった。

いつも思うけど実物を見て欲しくなるサークルが毎回あるのですよね。ぶっちゃけサークルカットよりジャケット載せてもいいのかな、とも思っています。