ファイル名記載メモ

最近購入したCDをmp3からwavに変換する際、ゲームミュージック関係のアレンジに今まで記載しなかった原曲を追記しようと思ってファイル名書いてます。

iTunes使用なのですがそこの登録情報だとアレンジャーさんの名前がアーティスト欄にあるのをサークル名に書き換えるんでゲストとかをタイトルに書いています。

  • 今まで
    • タイトル(ボーカル)/ゲスト
  • 現在
    • 1.タイトル(ゲスト,ボーカル) - 原曲 タイトルが同名だと
    • 2.タイトル(ゲスト,ボーカル) さらにゲスト曲ボーカルの有無で
    • 3.タイトル - 原曲
    • 4.タイトル(ゲスト) - 原曲
    • 5.タイトル(ボーカル) - 原曲

これでタイトルに()があってゲストかボーカルがいると)(ってわかり辛くなってしまうんですよね。自分でこうと決めてるから管理する分には問題ないんですけど見映え悪い・・・原曲のところはちょっと離れてるので[]でも追加したらいいかと思うんですがタイトルの所が難所。'タイトル'・・・でも全部なんかしら記号で区切って結局自分で見て覚えてるのに変わりないなぁ〜( -人-)

追記
いまちょっと巡回ついでに懇意にしてるサークルさんをみたらよさげな記載が

タイトル - [原曲](ゲスト,ボーカル)
タイトル | ゲスト,ボーカル - [原曲]
タイトル - [原曲] | ゲスト,ボーカル

Priere-プリエール-(Nana Takahashi Vo.Nana Takahashi) - ツェペシュの幼き末裔&亡き王女の為のセプテットで試すと

Priere-プリエール- - [ツェペシュの幼き末裔&亡き王女の為のセプテット](Nana Takahashi Vo.Nana Takahashi)
Priere-プリエール- | Nana Takahashi Vo.Nana Takahashi - [ツェペシュの幼き末裔&亡き王女の為のセプテット]
Priere-プリエール- - [ツェペシュの幼き末裔&亡き王女の為のセプテット] | Nana Takahashi Vo.Nana Takahashi

最後が-とか記号になるのを踏まえると真ん中が妥当かな〜。あ〜また書き直しめんどいな〜