個人的には選択肢が「好き」に直結しないでほしい

ここしばらく長々と遊ぶ事ができないのでプレイ済みもしくは1プレイあたりの時間が短いか、いつでも切り上げられるゲームしかしない様にしています。格ゲとか某東方シリーズとかPCゲームの類です。

その中で今プレイ中なのが「スズノネセブン」なんですがこの手のエロゲ/ギャルゲは選ぶ選択肢が攻略対象のヒロインと行動を共にしたりして好感度上がって、総合的にポイントがイチバン高いヒロインルートに進む様になっています。このゲームのユーザーは大抵が好みのキャラでルートを選択していることが主らしいのですが・・・*1

 ゲーム板見るよ!  ヒロインの攻略順はどうしてる?
 エロゲ/ギャルゲプレイ時の「攻略順」の決定法 - 偏読日記@はてな

ゲームの遊び方としてストーリーを読みながら自分なら誰を好きになるのかな?ってストーリーを進めるのが面白いと思ってるのにたった一度の選択肢でまったく別キャラのルートになってしまってイマイチキャラに惹かれなかった感じになってしまいました。選択肢が必ずヒロインの誰かに反映されてて違和感覚えるのです。


てかそもそもヒロイン毎にシナリオ作っていちゃいちゃするのがメインなのにそんな余裕ねーよって事か・・・

*1:エロゲー批評とかレビューサイトの人はストーリに重きを置いてる人も居るようです、知ってる限りは